Yukariの日記

一児の母。現在、アーユルヴェーダセラピスト、前職は大手会社ヨガインストラクター。夢はインドやスリランカでヨガとアーユルヴェーダの施設をもち、万人が癒すことをできる場所を創りたい。

罪悪感と許可

昨年10月からずっと停滞していて、苦しかった。

何が課題であるのかすぐに答えは出せなかった。

 

 

しかし、根深い問題が浮上してくるのだろうと待っていた。

 

 

自分の癒しをするため、

新しい瞑想を習ったり、

以前から行っていたヨガを子育てとバランス取りながら始めたり、

マントラを始めたり、

仕事を減らし自分にあてる日を確保しようとしたりした。

 

今、思い返せば今までの自分とは程遠いと思っていたことばりだな。

 

 

そして、インナーチャイルドを癒すことにたどり着く。

 

 

ここ数日、アロマを使ったインナーチャイルドを癒すことを自分でおこなっていた。

 

 

香りがいつも腹の部分で止まっていたのでそこでインナーチャイルドと会うようにしていた。

 

 

初日の反応は、大尊敬してる方の誘導もあり、

インナーチャイルドはすごく元気になり、わたしの中に入り一体となった。

 

3、4回目の反応は、

寝る前に子宮なんだか、お腹の下す痛みなんだか分からないがとにかく痛くて眠れなくて。

数分すると、お腹が下った。

 

 

そして、昨日は週一の自分でのヘナ浄化時、

第2チャクラでインナーチャイルドに会った。

 

そこでは忘れていた過去の出来事を思い出し、わたしは涙を流していた。

 

 

私だけが幸せになってはいけないのだ、という罪悪感を持っていたのだ。

 

そして、手放せた。

 

インナーチャイルドと一緒に幸せになろう。

素晴らしい景色を一緒に共に見よう。

約束した。

 

 

私が幸せになっていいという許可が自分自身で下せた。

 

 

大好きな先生が言ってた罪悪感を手放すことと、

自分に許可を出すことって、

本当に自分!でやらないといけないんだな。

 

要は、幸せになることに抵抗していたのは

自分自身なのだ。

 

それなのに、幸せになりたいと夢ばかり膨らみ、表層でもがいたり、動いてても自分の中にある核が変わらなきゃ変容はもたらさないんだなって。

 

 

そして、翌日、もともと弱い腰がグキッと。

いわゆるぎっくり腰に。

 

 

これまでだったら、あー、頑張りすぎたなど反省してたけど、タイミング的にも、

明らかにチャクラと関係するよね。

 

 

第2チャクラが解放されたと思いきや、まだまだ根深そう。

 

 

インナーチャイルド癒しとチャクラの解放の旅はまだまだ続くだろう。