Yukariの日記

一児の母。現在、アーユルヴェーダセラピスト、前職は大手会社ヨガインストラクター。夢はインドやスリランカでヨガとアーユルヴェーダの施設をもち、万人が癒すことをできる場所を創りたい。

前に進むことより、続けること

数年前、半年のインド一人旅で、旅人に出逢う導かれるように赴いたマイソール。

 

f:id:Yukari_Abe:20190417140030j:image

 

そこは、世界のアシュタンガヨガの指導者が多く練習する聖地。全くといっていいほど、初心者の私は

現在のアシュタンガヨガの最高指導者シャラート氏に会うなり、日本語英語で「ハロー。ナイストゥーミチュー」と。現地で出会った日本人には、びっくりされたけど。笑

 

無知だからできたこと。

でも、無知だから一生懸命肌で感じ、まわりのすご人たちについてこうとがむしゃらに行った2ヶ月半。

その凝縮された2ヶ月半は今でも私に強い影響を及ぼす。

 

帰国後は数ヶ月練習を継続したのだが、

新しくヨガの仕事を行い、スケジュールや他流派のプラクティスも行なっていたため約6年ほど離れていた。

 

産後、一歳になる前から仕事復帰をしたので、自分のヨガの練習の時間を確保できなかったことも理由で転職をし、フリーランスとなり自分時間を少し確保し、近所のマイソールへ参加を始めて約半年。

 

それでも、旦那の都合や仕事の都合で週2.3がマックス。練習できる時間は1時間少ししかわたしにはない。

 

週6で来れる方や、どんどんアサナをもらい前に進んでいく方が羨ましいときもあったけど、

今はできることをしよう。

 

6年練習をほぼしたいなかったので、

ヴィンヤサで動いていくのは結構体力はいるし、

産後重くなった体には辛い。。

 

その空白の時間、少しでも継続してたらなと悔やんでいた。

 

今いる先生に、「今は前に進むことより、続けること」と言っていただき、さらに励みになる。

 

週2の練習と時間も限られるから、

新しいポーズは全然貰えないけど(これは欲?)、

先生見てくれてるなーと感慨深いです。

 

子育てしてても、

ワーキングマザーでも、

諦めない。

 

 f:id:Yukari_Abe:20190417140654j:image